注文住宅の見積もりをもらう時と坪単価を見るときの注意点

広いバルコニー付きの家

建ててよかった注文住宅

注文住宅

色々な雑誌をみたり、住宅関係のテレビを観ては夢のマイホームを思い描いたりと家を建てるまではかなり勉強しました。ネットでの口コミなど注文住宅に関する良し悪しも十分に情報として頭の中に入れていました。ハウスメーカーを何件もあったってみたり、またミニ開発などをしている建売住宅にも足を運びました。
建売住宅の良い点は完成しているのですぐに入居が出来るということ、住むまでの事を考えず、住み出してから色々考えれば良いということです。大概の建売住宅は収納なども各部屋にあり、リビングへの日当たりも良く注文住宅と違いあまり複雑に考えなくても良さそうです。
注文住宅にした場合は、やはり間取りから日当たりのことまで細々と考えたり決めたりすることが多いですが、間取りや部屋の数、大きさなどはすべてハウスメーカーの設計士さんに相談しながら作っていくので安心です。
建売住宅の場合、外構なども全て出来上がっているので、駐車場の台数などはかぎられています。
注文住宅の場合は、家が建ってから外構周りをしていくので駐車場の台数は多くとることもできれば、少なく取ることも出来ます。また、ガーデニングが好きであれば、外構の設計士さんと相談して緑の多い庭づくりをすることが出来ます。

Choices Contents

  • 注文住宅

    建ててよかった注文住宅

    色々な雑誌をみたり、住宅関係のテレビを観ては夢のマイホームを思い描いたりと家を建てるまではかな…

    »Readmore

  • 一軒家

    注文住宅は一生に1度のお買い物

    戸建ての購入を検討する上で建て売り住宅か注文住宅かまず考えますよね。同じ土地があったら注文住宅…

    »Readmore

  • 家

    オンリーワンの「注文住宅」

    「人生で一番高価なお買いもの」と言われている「家」ですが、一口に「家」といってもいろいろなタイ…

    »Readmore

  • 一戸建て

    消費エネルギーを考えた新潟市の注文住宅

    昨今注文住宅で注目を集めているのは、太陽光発電を利用した家です。とくに震災以降、いざというとき…

    »Readmore

New Information

2016/04/01
消費エネルギーを考えた新潟市の注文住宅を更新しました。
2016/04/01
オンリーワンの「注文住宅」を更新しました。
2016/04/01
注文住宅は一生に1度のお買い物を更新しました。
2016/04/01
建ててよかった注文住宅を更新しました。