注文住宅の見積もりをもらう時と坪単価を見るときの注意点

広いバルコニー付きの家

オンリーワンの「注文住宅」

家

「人生で一番高価なお買いもの」と言われている「家」ですが、一口に「家」といってもいろいろなタイプがあるのはご存知ですよね。今回はその中でも「注文住宅」にクローズアップしていきたいと思います。
一つ目が「自分たちのライフスタイルに合った家の間取り」を考えられるところにあります。もちろん「注文住宅」なのだから当たり前といえば当たり前ですが、大手ハウスメーカーでの住宅展示場のモデルハウスなどでも、「オシャレだけど使いにくそう」と感じることが実はよくあります。それは「自分たちのライフスタイル」とは違う間取りだからです。100世帯中100世帯の方が「この間取りにしたい」なんて思うことはまずありませんよね。
二つ目は「オンリーワンのお家づくりができる」ということです。「オープンハウスご内覧可能です」という言葉を、広告や街中で見かけたりしませんか?あれはいわゆる「建売住宅」の宣伝で、その多くがご要望の多いベーシックな間取りで建築されていることがほとんどです。「このリビングは木の良さを出したかったから無垢材のフロアを使ったの」「将来的に親世代が移り住めるように1階に一部屋作っておいたんだ」こんなことが出来るのが「注文住宅」です。お友達を招待したときに言ってみたいものですよね。
将来的なことも踏まえてじっくりと家族と相談し、自分たちのライフスタイルに合ったオンリーワンのお家を建築してください。

Choices Contents

  • 注文住宅

    建ててよかった注文住宅

    色々な雑誌をみたり、住宅関係のテレビを観ては夢のマイホームを思い描いたりと家を建てるまではかな…

    »Readmore

  • 一軒家

    注文住宅は一生に1度のお買い物

    戸建ての購入を検討する上で建て売り住宅か注文住宅かまず考えますよね。同じ土地があったら注文住宅…

    »Readmore

  • 家

    オンリーワンの「注文住宅」

    「人生で一番高価なお買いもの」と言われている「家」ですが、一口に「家」といってもいろいろなタイ…

    »Readmore

  • 一戸建て

    消費エネルギーを考えた新潟市の注文住宅

    昨今注文住宅で注目を集めているのは、太陽光発電を利用した家です。とくに震災以降、いざというとき…

    »Readmore

New Information

2016/04/01
消費エネルギーを考えた新潟市の注文住宅を更新しました。
2016/04/01
オンリーワンの「注文住宅」を更新しました。
2016/04/01
注文住宅は一生に1度のお買い物を更新しました。
2016/04/01
建ててよかった注文住宅を更新しました。