注文住宅の見積もりをもらう時と坪単価を見るときの注意点

広いバルコニー付きの家

注文住宅は一生に1度のお買い物

一軒家

戸建ての購入を検討する上で建て売り住宅か注文住宅かまず考えますよね。同じ土地があったら注文住宅の方がお値段は高くなります。間取りにこだわり、お金の予算があれば注文住宅の方が納得して購入出来ると思います。反対に、予算に限りがあるのならば建て売り住宅で、間取りを妥協する様になると思います。
注文住宅の良いところは全て自分達で決められるという点が一番だと思います。
土地、間取り、床や壁、ドアと挙げればきりがありませんが細かいところまで決められます。これが面倒臭いと思うのであれば苦痛でしかありませんが、これを楽しんで決めていけたら1番良いですよね。色んなシチュエーションを想像しながら、シミュレーションしながら自分の家が形になっていくのはワクワクします。
材質も沢山あり、お値段もピンキリです。最初はAが良かったけどよくよく見たらBの方が良かったので変更しました。これは自分の方でもメモっておかないと担当さんと確認しているうちにどっちだったわからなくなった事がありました。似ている名前もありますので担当さん任せにせず、自分でもしっかりメモしましょう。
後は、一緒に住む方としっかり話し合って、納得してから決めていきましょう。一生住む家です。安い買い物ではありません。妥協したり主張したり、最後は納得出来る答えで購入を決めていってください。

Choices Contents

  • 注文住宅

    建ててよかった注文住宅

    色々な雑誌をみたり、住宅関係のテレビを観ては夢のマイホームを思い描いたりと家を建てるまではかな…

    »Readmore

  • 一軒家

    注文住宅は一生に1度のお買い物

    戸建ての購入を検討する上で建て売り住宅か注文住宅かまず考えますよね。同じ土地があったら注文住宅…

    »Readmore

  • 家

    オンリーワンの「注文住宅」

    「人生で一番高価なお買いもの」と言われている「家」ですが、一口に「家」といってもいろいろなタイ…

    »Readmore

  • 一戸建て

    消費エネルギーを考えた新潟市の注文住宅

    昨今注文住宅で注目を集めているのは、太陽光発電を利用した家です。とくに震災以降、いざというとき…

    »Readmore

New Information

2016/04/01
消費エネルギーを考えた新潟市の注文住宅を更新しました。
2016/04/01
オンリーワンの「注文住宅」を更新しました。
2016/04/01
注文住宅は一生に1度のお買い物を更新しました。
2016/04/01
建ててよかった注文住宅を更新しました。